県内に10店舗を構えるマロンドで⼈気の川島屋ブランドから新たに誕⽣したJR稲⽑駅前のパン屋「⻨や」。こだわりをもってつくられた匠の味を提供する「⻨や」がこの度フードシェアリングの取組みとしてTABETEを導⼊されました。
フードシェアリングへの思いや、美味しいパンへのこだわり、地域のお客様に合わせて変化してきたお話などを⻨やの安⽥マネージャーと新⽥店⻑に聞くことができました。

 

クラウドファンディング達成︕
ーーまずはこの度、千葉市シェアリングエコノミー推進事業の⼀環として携わらせていただいた 「飲めば飲むほどロスが減るビール、”パンビール開発プロジェクト”」でのクラウドファンディング⽬標達成、おめでとうございます︕

本⽇はTABETE導⼊の取り組みに合わせて⼈気の商品や美味しさへのこだわりについてもぜひお聞かせください。
とてもおしゃれな店内と⾒ているだけでもうっとりするようなパンが並んでいますが、こだわりや⼀番⼈気のパンは何でしょうか︖

>安⽥マネージャー
ありがとうございます。クラウドファンディング達成は本当に嬉しかったです。
会社全体でロス削減への意識が⾮常に⾼いので今回の取り組みは⼤きな⼀歩となると感じています。

>新⽥店⻑
⼀番の⼈気商品は⽜乳と⽣クリームをたっぷり使った「⻨や⾷パン」280 円(税抜)です。
特に素材や品質にはこだわっており、千葉県産の⽜乳と塩、そして国産⼩⻨を100%使⽤した⾷パン「匠」や、モンブランパンには⾼品質で濃厚なマロンペーストを使⽤するなど⾼級感を出す⼯夫で「他のパン屋にはない特別なパン」にしていきました。
特徴的なこととしては、⾷パン⼀枚単位で購⼊できることです。ぜひできたてを⾷べていただきたい。
その思いで少⼈数の家族でも使い切れるように、厚さや種類を少量ずつ、⽤途やお好みに合わせて購⼊いただけるようにしました。

ーー⾷パンが⼀番⼈気なんてすごいですね!
これからクリスマスの季節ですが、この時期のおすすめの商品などありますか︖

>新⽥店⻑
これからはシュトレンが⼈気です。12⽉に⼊るとチョコレートなどを使った季節ならではのクリスマス商品が増えます。


店内には、⾒ているだけでも幸せになるパンが並ぶ

 

変化してきた⻨や

ーーその他のこだわりや、お店作りへの意識なども伺って良いですか︖

>安⽥マネージャー

まず、商品の出来栄えや素材へのこだわりですが、⾃分たちのこだわりだけでなく地域の住⺠の皆様に喜んでいただける商品作りを⼼がけてきました。⼩ぶりなものから少し⼤きくしたり、ディスプレイの⾯でも⾼級感はあるけれど受け⼊れていただきやすい配置や価格帯へと変遷していきました。

ーー柔軟に変化されてきたのですね。お店はとてもおしゃれですがどういったコンセプトでデザインされたのですか?接客などにも思いはあるのですか︖

>新⽥店⻑
和のイメージを⼤事にしています。
接客では基本的なことですがお客様に対して、笑顔と⽬を⾒ることを⼤切にしています、製造はいいものを、というのもこだわりました。お客様は、30ー40歳の⼥性からシニアの⽅まで幅広い層の⽅にご来店いただけるよう商品構成などを変化させています。焼き⽴てを追求するためにも、もっと多くの皆様に喜んでいただける店作りにしていきたいです。


TABETEでレスキューされた商品は1 つ1つ丁寧に包装され⼿渡される(写真:新⽥店⻑)


TABETE導入前の苦労や思い

ーーTABETE導⼊前に苦労していたことはありますか︖

>新⽥店⻑
天気やコロナといった状況で、商品数の調整が計算通りいかなくロスが出てしまう状態でした。それは廃棄になってしまいます。⾬の⽇もそうですが、コロナによって夜のお客さんも減りました。

ーーTABETEの導⼊を決めたポイントなどはありますか︖

>安⽥マネージャー
川島社⻑のロスへの意識が⾼く「やるぞ︕」と導⼊に積極的でした。その強い思いが従業員にも伝わりすんなり浸透したのだと思っています。

>新⽥店⻑
そもそも「⾷べるものを捨てるのには抵抗がある」という思いがあります。
最初聞いた時には、「私もロスが減るならいいな。ぜひやりたい」と純粋に思いました。
特に⼥性のスタッフはすごく喜んでくれました。スタッフの主婦の⽅はフードロスに対する意識が⾼いです。


フードロス解消で社会貢献に繋がる

ーーTABETE 導⼊後、まずどう感じれられましたか?スムーズにいきましたか︖

>新⽥店⻑

TABETEのオペレーションは難しくありませんでした。パソコンでポチッとするだけなので本当に楽です。
最初の定形をつくるのもTABETE の担当者から15分説明を受け、相談しながらですぐできてしまうので簡単で、従業員さんも抵抗なくやってくれています。難しくありません。誰でもできる。


ーーそんなに簡単に運⽤ができるですね。


>新⽥店⻑
導⼊して仕事的負担は⼀切ないです。電話で通知がくるのが何よりいいですね。予約されるのがわからないのが不安でしたが、電話通知で解消されました。
商品を値引きするというのは怖いかもしれませんが、フードロスのレスキューであれば悪いイメージはありません。
安いから買うというより、フードロスに対する意識の⾼い⽅が購⼊しているように感じています。


ーーTABETE は、ロス貢献への意欲が⾼い消費者の⽅が登録しているというデータも出ていますのでそれらがお客様層にも現れているのですね。
最後に、出品後の商品の引き取り率(マッチング率)はいかがでしょうか?
導入を検討されている事業者様へも一言いただけますか?

>新⽥店⻑
出品後のマッチング率は5割くらいでしょうか。思っていた以上にレスキューしていただける印象です。
あっという間に完売することもあります。それもありTABETE 導⼊後は、積極的に製造できるようにもなりました。
店内に商品が少ない状態が続くことは魅⼒的ではなくなってしまうのですが、⼀⽅で⼣⽅以降は在庫の調整などにも気を使ってきました。ですがTABETE を導⼊してからは様々な商品を提供しやすくなったため、⾮常に前向きにお店作りができ、売上や従業員の意識など様々な⾓度から好循環が⽣まれています。
これからも⾊々とトライしてやってみようと思います。

>安⽥マネージャー
お店のイメージの上でも単純な値引きではなく、フードロスへの取り組みとしてできるのはよかったです。
フードロスへの取り組みとしてすごく良い仕組みだと思います。


ーーTABETEはブランドを毀損せずロス削減につなげられる素晴らしい取り組みなのですね。
これからも地域の皆様に愛されるお店づくりとフードシェアリングを応援しています!
本日は貴重なお話をありがとうございました。

「⻨や」
JR 稲⽑駅⻄⼝駅前
9:00〜20:00



 


 

取材を終えて・・・
お客様に美味しいパンを⾷べてもらいたいという熱い思いと、TABETE を活⽤してフードロスを減らしていくことで社会貢献にも繋がるという、素敵なお話を伺うことができました。
お⼟産にいただいた⼀番⼈気の⾷パンは、もはやふわふわという⾔葉だけでは語れない⾷感やモチモチ感、そして優しい⽢み。⾔葉で表現するよりまずは⼿にとっていただきたい逸品に感動しました︕

⾼級感溢れる紙袋と丁寧に優しく包装された商品の⼀つ⼀つへもこだわりを感じ、⾃宅でいただく際にも不思議と⼼落ち着かせて⾷べたくなるものでした。⼿⼟産としても喜ばれている⻨やのパン、ぜひご賞味ください︕

現在、千葉市限定の利⽤者が使える100円割引クーポンを配信中です︕
ぜひともこの機会にご利⽤下さい。
詳しくはこちら↓↓
https://share-chiba.com/coupon/