イベントホームステイトライアルを実施します

イベントホームステイ トライアルホストを募集します

募集期間を11月23日(月・祝)までに延長しました

千葉市では、東京2020大会時に多くの来街者をおもてなしする一つの形として、市民のみなさまによる、ホームシェアや体験提供などのシェアリングエコノミーサービスの提供を推進しています。その一環としてこの度、イベントホームステイトライアルを実施しますので、千葉市内のご自宅を宿泊施設として提供できる方(有償)を募集します。一生に一度かもしれない東京2020大会に向けて、千葉市流のおもてなしを実践しませんか?

イベントホームステイとは

「年数回程度のイベント開催時であって、宿泊施設の不足が見込まれること、又はホームステイでの宿泊体験を通して、地域の人々と旅行者の交流を創出する地方創生の観点により、開催地の自治体の要請等により自宅を提供するような公共性の高いもの」について、「旅館業」に該当しないものとして取り扱い、自宅提供者において、旅館業法に基づく営業許可なく、宿泊サービスを提供することを可能とするもの。

(参照)イベントホームステイガイドライン(観光庁観光産業課、厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課)            https://www.mlit.go.jp/common/001322040.pdf

イベントホームステイトライアルとは

イベントホームステイガイドラインに則したうえで、対象となる宿泊者を千葉県内在住かつ在学の留学生(18歳以上)に限定して実施するもの。
※当該留学生と共に宿泊を希望する家族・友人がいれば1名まで可(18歳以上、県内在住に限る、日本国籍可)。

1.実施期間 令和2年12月8日(火)~12月16日(水)まで

※12月16日(水)はチェックアウトのみ可とします。
※受入れ回数は当該期間中1回を上限とします。
※受入れ日数は1泊2日を上限とします。
※受入れ人数は2名を上限とします。

2.募集受付期間・申込方法

令和2年11月23日(月・祝)までに下記WEB申込フォームにてお申込みください。

※応募は締め切りました※

(1)提供物件が、次に掲げる全ての要件に該当すること。
ア 千葉市内の住宅で、応募者が現に居住している住宅の一室、または当該住宅と同一敷地内にある離れ等であること。イ 申請を行う部屋は、宿泊者1人あたり床面積3.3平方メートル(2畳程度)を確保できること。
ウ 衛生上の管理が適切になされていること(宿泊者が利用できるシャワー、トイレ、洗面設備等が室内又はその付近にあり、清潔な環境が維持されていること)。
エ 宿泊者に提供する部屋に「住宅用火災警報器(煙式)」を設置していること。または、宿泊者の受入日までに設置ができること。
オ 旅館業の許可を受けたもの、住宅宿泊事業の届出が受理されたもの、特区民泊の認定を受けたものでないこと(イベントホームステイトライアルでの自宅提供の要請を受けた後に旅館業の許可等を受けた場合は、以後、イベントホームステイトライアルでの宿泊者募集は行えません)。
カ 借家、共同住宅等の賃貸物件の場合は、当該住宅の使用及び管理に係るルールを遵守するとともに、賃貸契約で転貸借が禁止されていないこと。または、賃貸人から許可を得ていること。
キ 分譲マンションの場合は、マンション管理規約に違反していないこと。
(2)応募者等(世帯主、同居人、対応者)が、次に掲げる全ての要件に該当すること。
ア 宿泊の提供に係る対応を自身の責任で行うことができること。
イ 千葉市暴力団排除条例に定める暴力団員もしくは暴力団または暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
ウ ホームシェアホスト説明会(11/3(火・祝)開催)の受講または過去に同様の説明会を受講していること。※受講者は応募者等のうち1名で可。
エ その他、住宅を提供する上で、特段の支障等がないこと。

3.利用するプラットフォーム(民泊仲介サービス)

宿泊者の募集、宿泊予約の受付等はAirbnbをご利用のうえ実施いただきます。
※Airbnbへの登録等は千葉市シェアリングエコノミー推進事業事務局にてサポートします(イベントホームステイトライアルホストの決定を受けた方のみ)。

4.宿泊料金 約3,000円/人

※宿泊者を受入れた際の宿泊料金はAirbnbを介してご指定の口座に振込みます。
※宿泊料金はAirbnbに支払われる手数料(決済日によって変動)により増減します。

5.イベントホームステイトライアルホストの決定

WEB申込フォームの記載内容の確認、自宅訪問による審査等のうえ、募集要件に合致する場合は応募者へ自宅提供を要請する旨の連絡を行います。
※要請があるまで応募者は宿泊者の募集等を行わないようお願いします。

イベントホームステイトライアルホストの決定を受けた後、Airbnbへのご登録(サポート)や宿泊希望者との調整等を行います。

6.その他

募集要件等は応募状況により変更となる可能性があります。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により、イベントホームステイトライアルを中止とする可能性があります。