体験提供トライアルレポート②
ちばし・千葉市・千葉氏!ガッツリ学ぶ CHI-BA-SHI

「ちばし・千葉市・千葉氏!ガッツリ学ぶ CHI-BA-SHI」
(ホスト:気ままにスラローマーさん/ゲスト:Lさん)

JR線や京成線の千葉駅から徒歩で無理なく回れる距離に、面白いスポットがたくさんある千葉市中央区。徒歩2時間くらいで寄り道しながら、千葉の由来でもある千葉氏についての歴史に触れていくツアーです。体験提供の詳細についてはコチラから。

千葉駅で待ち合わせ。お互い少々緊張しつつ、はじめましてのご挨拶です。

まずは、お土産にもちょうど良い、日本ならではの生活用品が並ぶ雑貨屋さんを紹介。お店の中を見て回るだけでも楽しいですね。

千葉市に住んで2年というLさんも「初めて来た」という千葉神社。市内のパワースポットとしても有名です。

Lさんは何をお願いしたのかな・・・?

次に千葉市美術館へ。歴史ある建物自体も見どころのひとつです。普段見慣れた風景も、気ままにスラローマーさんの説明を聞くことで、ひと味もふた味も違ったものに見えてきます。

亥鼻公園の資料館で千葉氏について学んだ後、展望台の上からも千葉市を眺めながら、街の移り変わりついて説明を受けました。

事前にLさんの知りたいこと、興味のあることを聞き、リサーチをしてくれていた気ままにスラローマーさん。行く場所ごとにじっくりと説明をされ、その話に耳を傾けるLさんの姿が印象的でした。

ホスト&ゲストへのインタビュー

ホスト:気ままにスラローマーさんのお話

私は普段、千葉市の観光協会のガイドボランティアをしています。ちょうどこのコースについて自分でも勉強してきたこともあり、「もっといろんな方に知っていただければ嬉しいなぁ」と、思って体験提供をしてみようと思いました。

今回は、事前にゲストの方にある程度興味があることについて聞けたのですが、うまくそれと合致していたかどうかが気になりました。また、各場所は事前に何回か行った所ではあったのですが、もう少しより細かく説明できるように勉強をしておけばよかったかなと反省しています。

自分がいろいろ共有したい情報や楽しみをゲストの方に一緒に見て回っていただく、という気持ちで、とにかく身近なところから気軽に体験を共有しようとトライすると良いのかもしれませんね。自分の勉強にもなるし、新たなネタ集めにもなると思います。

ゲスト:Lさんのお話

私は千葉市に2018年から住んでいるのですが、千葉城や千葉神社にはまだ行ったことがなかったので、今回の体験提供プランに参加しました。今回の体験提供は、事前にホストさんとスマホでいろいろ意見を交換できたのが良かったです。
私は留学生なのですが、留学生活の中での一番のポイントは、日本の方とコミュニケーションをとることです。なので、今回も日本の方とコミュニケーションをとれたことが、私にとっての一番の魅力でした。他の留学生の方たちもぜひやってみてほしいと思います