体験提供トライアルレポート⑤
パラスポーツ、ボッチャ を公式球を使って体験してみよう!!

「パラスポーツ、ボッチャ を公式球を使って体験してみよう!!」
(ホスト:ふくっちーさん/ゲスト:Sさん)

パラリンピック正式競技種目のボッチャを体験できるプラン。障がいを持つ方のスポーツ支援事業を行っているホストが教えてくれます。体験提供の詳細についてはコチラから。

まずはボッチャのルールについて説明を受けます。今回は実際のコートよりも若干狭いスペースでの体験となりますが、まずはボールを投げてみましょう!

ゲストの2人とも筋が良く、接戦が続きます! 投げたボールが白い玉の近くにあるほうが勝ちなのですが、実際に投げてみるとコントロールがなかなか難しいですね。

赤・青どちらが近いか、目で見て分からないときは、紙などを使ってジャッジします。赤と白の間は紙が通らず、青と白の間には紙が通ったので、「赤の方が近い=赤の勝利」となりました!

実際の道具を使っての採点にもトライ。楽しく競技しながら、ルールやテクニック、攻略法なども学べて、普段触れる機会の少ないパラスポーツの面白さに触れることができました!

ホスト&ゲストへのインタビュー

ホスト:ふくっちーさんのお話

2021年にパラリンピックがあるので、私が携わっていたボッチャをたくさんの人に体験していただきたいと思い体験提供をはじめました。今回体験したお二人とも、ボールの上にボールを乗せることができたことが良かったと思います。個人的にはもう少し段取りが良く進められるようにしたいです。

普段、パラスポーツにチャレンジする機会はなかなか無いと思いますので、チャレンジしたい方がいらっしゃいましたらぜひ一緒にやりましょう!

ゲスト:Sさんのお話

今日は、ボッチャという普段できないスポーツができて、新しいことに挑戦できたのが良かったです。体験提供は、気軽に新しいことにチャレンジできるのが良いところだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です